犬と幸せに暮らすためのブログ

動物看護士の資格を持ち、大学時代はゼミで動物愛護について研究していた私が、犬も人も幸せに暮らせる社会について考えました。自分ができることは、誰かに知ってもらうこと、誰かに伝えることだと思い、このブログを始めました。

保護犬という選択肢

保護犬という選択肢

f:id:ans15r8apr:20170615110405j:plain

こんばんは!

 

最近では、日本での犬猫の殺処分数が話題になり

保護犬を迎える人が多いように思います。

 

私も実際、ペットショップやブリーダーから

犬を引き取ったことがありません。

(両親の方針でした)

 

さて、本題に入ります。

 

 

犬と出会う場所

犬と出会う場所はたくさんあります。

 

たとえば、ペットショップ。

たくさんの可愛い子犬と出会うことができて癒されますよね~

私も好きです。たまに、癒されに行きます。笑

 

それから、ブリーダー。

犬のことをよく知った犬のプロとも言えます。

たまーに悪質な方もいらっしゃるみたいですが

 

そして、シェルター。

様々な理由で捨てられた犬や迷子になった犬など、

幸せにしてあげたいと思う犬がたくさんいます。

 

 

保護犬という選択肢

保護犬を迎え入れるには多くの壁があると思います。

 

①犬自体の問題

保護施設によるしっかりとしたトレーニングで

問題行動は改善されていることが多いですが、

一度は人に裏切られ、心は傷ついている子が多いです。

 

その分、新しい家族がたっぷりの愛情を注いであげる必要があるのです。

 

②迎え入れる余裕がありますか?

これはどんな犬を迎え入れることになっても

もう一度家族で話あって欲しいことです。

 

毎日散歩に行く時間はありますか?

毎月の餌代は払えますか?

毎年ワクチンをうちに動物病院に行けますか?

 

 

犬を世話をする時間がない方には...

そんな方に朗報!!

 

実は、チャリティー活動として

保護施設で犬の世話をしてもらい、毎月のお世話代を払う

というシステムを行なっているアニマルシェルターがあるんです!

 

アニマルレフュージ関西

www.arkbark.net

 

 

少しでも多くの犬猫に幸せになって欲しい!

という方にはおすすめです。

 

 

今日はこの辺で...

 

また明日更新します♪