犬と幸せに暮らすためのブログ

動物看護士の資格を持ち、大学時代はゼミで動物愛護について研究していた私が、犬も人も幸せに暮らせる社会について考えました。自分ができることは、誰かに知ってもらうこと、誰かに伝えることだと思い、このブログを始めました。

自己紹介_20170614

初めまして!

さっちゃんです。

私は犬や猫をはじめとする、動物が大好きです。

家では柴のミックス犬を飼っています。

これがまためちゃくちゃ可愛い。らぶい。笑

 

そんなことより、本題に入ります。

 

f:id:ans15r8apr:20170614125408j:plain

 

 

ブログを書こうと思ったきっかけ

私は大学に入って、動物看護の勉強をしています。

そのなかで、ペット業界の闇を目の当たりにしました。

 

もちろん、今までも

「犬猫がたくさん殺処分されてる」とか

「家畜は狭いところで飼育されててかわいそう」とか

「野良猫が増えちゃって大変」とか

何気なく思ってはいました。

 

でもちゃんと向き合おうとしてなかった自分がいたことに、気づいたんです。

 

だから、ちゃんと向き合って、それをもっと現実として広めていきたいって。

そうした上で、やっと解決策は出て来ると思うから。

 

 

この題名にした理由

ブログ名をこれにしたのは、

単純に捨てられる犬を減らすには

「人と犬が幸せに暮らせる」ってことが大切だと思ったから。

 

犬が捨てられる理由は、様々で

「吠えてうるさい」

「病気の治療にお金がかかる」

「(飼い主が)歳をとって飼えなくなった」

などなど。

 

それって、周りのサポートがあったら

ちゃんと解決できるんじゃないかなって思ったんです。

 

 

最後に

このブログは私の独断と偏見により構成されています。

間違っていたり、その考え方はおかしい!っていうのが出て来るかもしれません。

でもこれは私一個人の考え方です。

 

否定したり、批判したり、してくださって構いません。受け止めます。

私だけの価値観を押し付けるのは違うと思うから。

 

 

それでは、また明日^^